幸貴が臨時休業で、青島ラーメンへと向かっていた時に見つけた店。当時は開店前の内装工事中だった。それから開店情報を得たが、日曜が定休日になった為、訪問がこんなに遅くなってしまった。
ねぎちかっぱらーめん(800円)の食券を購入。やまちゃん@東銀座のメニュー名にあった「ぼっこし」は福岡の言葉ではないらしいが、こちらは「とても」という意味の、立派な福岡の言葉。ねぎとてもラーメン・・・。
事前にブログで見たところ、近くにある博多ラーメン店と比べあっさりしているとあったが、あにはからんや。煮込まれた骨が旨みを醸し出し、上手に使われた脂によってコクが上積みされしつこ過ぎずと、最近の関東博多ラーメン店のレベルに並ぶ豚骨スープ。
茹で加減普通で頼んだ麺も、当方が博多ラーメンに期待するものに相応しい出来だった。
具は、博多ラーメンの一番の弱点を克服した、薄く脂身と肉の部分のバランスがとれたチャーシュー、キクラゲ、苦味が効いていた万能ネギ。更にカウンター上にあった辛し高菜、もやしナムル、白ゴマをふんだんに投入する。
最後は、骨の随を飲み込み退店。
東京都台東区浅草橋4-4-5
営業時間
平日
11:30~14:30
17:30~21:30
土・祝
11:30~15:00
定休日 日




