tonchibo

移転後、初訪問。鶴ヶ島にあった時にはあれ程通ったのに、すっかり足が向かなくなってしまった。その理由が行列。ネットで見て覚悟はしていたが、日曜の昼に到着すると30人以上の列。駐車場は満車で更に空き待ちの車が止まっておりと、明らかに移転前よりも待ち時間が長くなった。

つけそば(850円)+大盛(100円)の食券を購入。

出てきた麺をひと箸。プリプリの食感で弾力性に富み、強過ぎず弱過ぎずの絶妙な味加減。

麺をつけ汁に浸すと、インパクトのある煮干しの香りに続き、適度なとろみから動物や魚介などの様々な食材が、整然と然るべき味を出していた。昨今、煮干しを使ったラーメンやつけ麺が増えたが、この味を追随する店は見ないなと思った。

具は濃い目の味付けのチャーシュー、甘さ強めのメンマ、多めの量が嬉しい白ネギ。

出てくる前に、店主の「400グラム」という声が聞こえ、果たして食べられるかと思ったが、あっという間に麺はなくなった。残ったつけ汁を魚介スープで割り、飲み干し退店。

埼玉県日高市栗坪26-46
営業時間
11:30~14:30
定休日 月