豚骨命の主にラーメンの話

ラーメンブログです。 所在地、営業日時、定休日、メニュー名、価格は、訪問時のものです。

カテゴリ:東京都23区 > 台東区

menyamusashibukotsui

久しぶりに訪問。

赤ら〜麺(1090円)を注文。

公式サイトに豚骨スープをベースに特製辛醤を使用とあったスープ。啜ると、香辛料の香りと辛さ、白ら~麺で感じた食材由来甘みを、全て塩辛さが覆い尽くしてしまった。

固い茹で加減でボキボキの食感、噛みしめるとすぐに塊となって、小麦粉の旨味を出す麺。久しぶりにこんな特徴の麺を啜った。

そんな麺でもブロックチャーシュー、メンマ、万能ネギ、キクラゲの具と一緒に、懸命にスープの塩辛さを中和させる役目に注力していた。

ここまで印象が変わるのは珍しいと思いながら退店。

東京都台東区上野6-7-3
営業時間
11:00~22:15
定休日

fukuro

開店したことは知っていたが、日曜が定休日、かつ、味噌ラーメンの銘店すみれ出身であり、そのタイプのラーメンを出すとあって人気だろうと、訪問を後回しにしていた店。ようやく訪問し到着したところ、案の定行列ができていたので、後端についた。

味噌ラーメン大盛(950円)の食券を購入。

スープをひとすくい。テラテラと光る見た目、温度を保つ蓋、ぽってりさに寄与している油、豚骨ベースで誰もが驚く強いコクと濃度の出汁、すみれタイプとしては少し白味噌が強めかと思った味噌ダレの組み合わせ。溶いたショウガがいいアクセントとなり、レンゲは進む。

丸めで抜群のモチモチ感、噛みしめると小麦の旨味が溢れる麺。出身店であるすみれは勿論、他の札幌味噌ラーメンとも異った特徴で、東京の非札幌味噌ラーメンに時折見られるものに近かった。

具は、チャーシュー、メンマ、モヤシ、白ネギとここは出身店同様の組み合わせと味。

少しだけアレンジされたすみれの味噌ラーメン。これはこれでいいのかもしれない。

東京都台東区柳橋1-13-4
営業時間
11:00〜15:00(L.O 14:30)
18:00〜22:00〜(L.O 21:30)
定休日

bukotsu

開店してすぐ以来の訪問。

白ら〜麺(980円)の食券を購入。

豚骨主体の旨味と魚介のパンチががっぷり四つに組み、冷水ならぬ油を注ぐようなタレが加わるスープ。

固めの茹で加減、滑らかでつるつると啜れ、噛みしめれば強い旨味を出す麺。

武蔵のアイデンティティである、分厚い角煮風チャーシュー、メンマ、キクラゲ、青ネギの具。

強い個性同士の麺とスープがぶつかりあったラーメン。久しぶりのタッグマッチを堪能し、かつてこんな味が流行ったなと、懐かしさを感じながら退店。

東京都台東区上野6-7-3
営業時間
11:00~22:15
定休日

benkei



この店のみそらーめんが食べたくなったので、訪問して食券(980円)を購入。

動物系ダシ、味噌、背脂の一体感ある味のスープは、いつ食べても相性の良さに感心する。

モチモチ感と噛み締めることで豊かな旨味を醸し出してくれる太麺は、スープもしっかり持ち上げ、味覚で互いの味が交錯する楽しみができる。

具は、チャーシュー、メンマ、多めの量が嬉しい白ネギ、少し珍しいニラ。

記憶通りの味を堪能し退店。

東京都台東区花川戸2-17-9
営業時間
11:00~4:00
定休日 無

ikinaissho

久しぶりに訪問。

味噌ラーメン(850円)+麺大盛(100円)の食券を購入。

優しい味わいのスープに、若干ぼそっとした食感で、旨味の出方が早いタイプ中細丸麺。チャーシュー、モヤシ、小松菜、白ネギの具たち。

食べやすさに徹していたが、もう少しタレもダシも主張していいかなと思ったラーメン。この店は、醤油か塩なのかなと思いながら退店。

東京都台東区台東1-27-2
営業時間
平日
11:00~21:00
土・日・祝
11:00~20:00
定休日

このページのトップヘ