豚骨命の主にラーメンの話

ラーメンブログです。 所在地、営業日時、定休日、メニュー名、価格は、訪問時のものです。

カテゴリ:埼玉県 > 川越市


komugi

関東で孤軍奮闘していたはまんどが閉まってから、「讃岐ラーメン」と耳にするたびもう一度食べたいなと思っていたところ、この店が取り上げられたYoutubeを見たので、喜び勇んで訪問。

九条ねぎたっぷりいりこそば(980円)の食券を購入。

運ばれてきた丼からはいりこが香り、啜ればいりこや塩ダレなどの旨味が加わり、厚いもてなしが受けられるスープ。

練り込みや強い旨味に讃岐うどんを彷彿とさせる中太麺。スープをよく吸い、讃岐うどん以上に強い一体感があった。

具は、別皿で出される、豚バラと鶏のチャーシュー、甘辛く味付けられたメンマ、シソ。丼に入る九条ネギ、ワカメ。

卓上調味料は入れると味がまろやかになり、シソとの相乗効果も感じられたゆず酢。韓国製唐辛子やごま油などで作られた自家製辛味は主張が強くなるので、まぜそばに投入するのが良いかもしれない。

讃岐うどんの魅力がラーメンで味わえる貴重な店。折を見て訪問したい。

埼玉県川越市中台南1-19-5
営業時間
木〜日
11:00〜14:30(L.O)
18:00〜20:00(L.O)
月・水
11:00〜14:30(L.O)
定休日

billy

仙台駅近くの店は目にしていたが、まさか川越に出店したとはと、ラーメン店検索アプリを見て驚いた。仙台では入らなかったが、埼玉ならと訪問。

豚出汁ラーメン普通(900円)の食券を購入。タッチパネル式の券売機で細かく好みが選べるが、初めてなのでおとなしく、野菜の量普通、ニンニク普通、味付きアブラあり、味の濃さ普通を選択した。

清湯と書けそうなほど非乳化で、油も過度には主張せず、醤油の締まった味が特徴のスープ。

啜れば口内で踊り、噛みしめればスープと対になる甘みが存分に出ていた平打麺。

意外なほど甘さが出ていたキャベツ、モヤシの水分、苦みと臭いは健在のニンニク。

卒なくまとまった味の二郎系ラーメン。これだけなら再訪はないが、少しだけ悩ましいのが鶏出汁ラーメンの存在。豚出汁ラーメンの味を覚えているうちに再訪できるだろうか。

埼玉県川越市新富町2-11-3 
営業時間
11:00~24:00
定休日

ganja

新横浜ラーメン博物館で食べて 以来。本店は長蛇の列を作っていた建替前の店前を通るだけだった。

つけ麺大(1050円)の食券を購入。

なめらかさと強いコシを併せ持った茹で加減、噛み締めればあふれ出る小麦の旨味、良好な喉越し。ひと啜りしただけで上質さが感じられた太麺。これを濃厚だが、高粘度過ぎない豚骨魚介スープに浸し、角切りチャーシュー、メンマ、白ネギ、海苔、ナルトとともに食す。最後に鶏ガラと魚介の割用スープを頼み、器を空にした。

右を見ても左を見ても同じ様なつけ麺ばかりで、食べなくなってから随分時が経った。つけ麺の種類も増えてきたので、もう少し食べる回数を増やしてもいいかなと思った。

埼玉県川越市新富町1-1-8
営業時間
11:30〜16:20
売り切れ次第終了
定休日 日

menyahijiri

土曜日、久しぶりに鶴ヶ島駅に降りる。カラフルな建物3棟の1階が揃ってラーメン店というだけでも珍しいのに、この日は2軒が臨時休業と更に珍しさが加わった。唯一開いていたこの店に入店。

辛味噌らぁめん(930円)の食券を購入。

辛味噌の適度な辛さが心地よく、前回普通の味噌ラーメンを食べたとき、甘くて飽きてしまったことはなかったスープ。

並・中・大から中をお願いした太麺。札幌味噌ラーメンの様な黄色の見た目から期待する熟成感はあまりなかったが、太さから期待する旨味はそれなりに感じられた。

具は、チャーシュー、白ネギ、ぽってりスープから顔を出して存在感を出していた白ゴマ。

果たして次回はいつ訪問するだろうか。

埼玉県川越市小堤910-35
営業時間
17:30~スープ切れまで
火~土
11:30~14:30
17:30~スープ切れまで
定休日

misogasuki

ラーメン店検索アプリで知った店。

ついたてを兼ねたメニューは、味噌らーめん(880円)、味噌つけ麺(1100円)、シビ辛味噌つけ麺(1300円)の3種に、トッピングとして、コーン(110円)、バター(110円)、肉増し(200円)とシンプル。この中から味噌らーめんを注文。

出てきたラーメンのスープを啜る。ニンニクの出迎えを受け、徐々に味噌や動物系のコクや旨味がせり上がり、ぽってりとした味噌らしい味になった。

太麺は小麦粉の旨味重視で、スープに埋もれないためには必然的にこうなると思った。

具は、肉そぼろ、モヤシ他。

よくできた佳作で図抜けた個性は感じられなかったが、長く続けるのであれば、
その方が良いかもしれない。

埼玉県川越市中原町1-23-3
営業時間
11:00〜15:00
18:00〜21:00
スープなくなり次第終了
定休日 月

このページのトップヘ